師走ですね。
ご多聞にもれず、一年の締めくくりにむけて気ぜわしく動いております^_^ 

本日の訪問先
この時期はどこもクリスマス仕様

笑顔セミナーの打ち合わせも
来年に向けてが多くなってきました。

最近は企業さまの打ち合わせでも

働き方改革

なる言葉が多く聞こえます。

いろいろな側面を持つワードですが、労働環境の改善のみならず

生産性を高める

ということも視野に入っているようです。


この生産性を高める
ということに

「笑顔」が関係してくると言うと

意外な気がするでしょうか?




2015年、米グーグル社が4年もの歳月をかけて実施した

プロジェクトアリストテレスという労働革命プロジェクトがあります。

ミッションは生産性向上。
グーグル内の様々な業務を行う数百ものチームを分析して

より生産性の高い働き方を提案することが目的であったそうです。


さまざまな検証の結果



「チームメンバー一人ひとりのパフォーマンスが高いこと」
よりも


チームメンバー個々が
均等に発言ができたり


相互に相手の表情や言動から気持ちがくみ取れるという

「社会的感受性」が高いチーム
の生産性の方が高い、ということ。


ひいては


周りの評価を気にすることなく自分の思いや意見を伝えられる

「心理的安全性」が

チームの生産性を高めるキーである。

という結論にたどり着いたそうです。






この社会的感受性や心理的安全性。


聞きなれない言葉ではありますが、


相手の心を汲むとか


〜出来るから、の条件つきではなく
ありのまま、相手の存在そのものを認める、といったところでは


それらプラスのメッセージを受け取ったり伝えたりするために笑顔を活用する。

と、笑顔セミナーでお伝えしたい核のところと一緒

でして

それが生産性に直結するってことは


大納得〜!って感じなんです。


結果打ち合わせでも


「生産性向上も笑顔から


と熱く語っている次第です(≧∇≦)


皆さまもぜひ、チームの強化、生産性向上のために

笑顔の力を活用してみてくださいね




お知らせ

職場の空気や人間関係の改善に笑顔を使ってみませんか?

笑顔は気持ちをリラックスさせ、免疫を高めるなどメンタルコントロールや人との距離を縮める効果も証明されています。

誰もが持つ「笑顔の力」ですが最大限に活用していただくにはちょっとしたコツがあります。

笑顔の効用や重要性を理論だててご説明し、伝わる笑顔のトレーニングなどをお伝えするのが笑顔セミナーです。

企業さまだけでなく、各自治体、学校関係、幼保育園、ママサークルなど様々な場所で笑顔の力、活用法をお伝えいたします。

笑顔セミナーのお問い合わせはお気軽に

egaomamatherapy@gmail.com

までご連絡くださいませ。