わが家の休日は夫の週一の定休日の火曜日。

なるべくお休みを合わせて一緒に過ごしています。

大抵は息子が学校行っている間にランチしてあちこちブラブラするくらいだけれど、ゆっくりいろんな話ができる貴重な時間です。


月曜の夜、やらなければならない仕事をやっているうち楽しくなってきちゃってつい明け方までPC作業 

ここのところちょいちょいそんな日があったから、気持ちはノリノリでも頭がけっこうクラクラ 最悪息子に朝ごはん食べさせて学校に送り出してから二度寝しちゃおうかなぁ…なんて思いながら眠りについたのでした。

そして火曜日の朝。

やっぱりだいぶ眠い。
寝てないもんね。
二度寝しようかなぁ〜

と思っていると。

「高尾山に行くよ❗️」
と夫。

え⁉️

「この前行くって言ったじゃん。」 

たしかに言っていた。
私は乗り気じゃなかったからスルーしていたけど。
あれ、本気だったのかぁ


行ったことないけど高尾山て山登りでしょ。こんなに寝不足の時に山登り…これから寝ようかなって思っていたのに山登り…

「どっちでもいいよ。俺は一人でも行くから」と夫。


あれ。


行くよ❗️早くしたくして❗️

って最初に言われたときは

えー、わたし行くって行ってないじゃん、しかも私寝たのさっきだし

と、なんとなく強制されたくない感情が働いていたけど


どっちでもいいよ、と言われて、そうだよね。
「夫に行かせられる」ではなく、全ては私が選ぶことだもんね❗️とニュートラルな気持ちになりました。


そして決断❗️


眠りたい生理的欲求よりも
夫との楽しい時間を選択しました

というわけですばらしい紅葉
@高尾山



判断→選択→責任。


的確な状況判断

自分が何をすればよいかの選択

自分の選んだことに責任をもつ


以前心理学の先生から教えてもらったことです。



私たちは1日に9千回の選択を繰り返しているとも言われます。

一見、

あの人にこう言われたから〜なった。

〜されたから〜するしかなかった。

などなど、周りから「させられた」と思いがちなことも結局は


無意識も含めた


「自分で選択したこと」


なんですよね。



どんな状況をつくりたいのか?で選択した結果は

他の誰のせいでもなく自分の選択の結果。

そこには責任も伴います。


今日も

責任持って積極的に楽しんできました


私は豪華天ぷらせいろ
奥の彼はかけ蕎麦(笑)



初めての高尾山はハードなところもありましたがとても楽しかった


よい選択をした自分と

楽しい休日を選択してくれた夫に感謝



お知らせ

職場の空気や人間関係の改善に笑顔を使ってみませんか?

笑顔は気持ちをリラックスさせ、免疫を高めるなどメンタルコントロールや人との距離を縮める効果も証明されています。

誰もが持つ「笑顔の力」ですが最大限に活用していただくにはちょっとしたコツがあります。

笑顔の効用や重要性を理論だててご説明し、伝わる笑顔のトレーニングなどをお伝えするのが笑顔セミナーです。

企業さまだけでなく、各自治体、学校関係、幼保育園、ママサークルなど様々な場所で笑顔の力、活用法をお伝えいたします。

笑顔セミナーのお問い合わせはお気軽に

egaomamatherapy@gmail.com

までご連絡くださいませ。