笑顔力

“笑顔の力”をお伝えする「笑顔セミナー」の講師をしています。笑顔にはコミュニケーションをスムーズにするだけでなく、免疫アップやストレス軽減、潜在能力を発揮できたりなど様々な力があるのです。そんな笑顔の効果効能をお伝えするセミナーの内容や、笑顔の力を借りて暮らしている日常、感じたこと、気づいたことなどを書きとめていこうと思います。

2017年01月

“笑顔の力”をお伝えする『笑顔セミナー』講師。夫と小5の息子の3人暮らし。バブル世代の超アナログ人間。笑顔の講師でも日々暮らしていれば落ち込みも怒りもやってくる…そんな時こそ笑顔の力を借りています。

笑顔の効果 身体編

笑顔でいるだけで体に良い効果があるんです。

今回は笑顔が身体に及ぼす効果をひとつ、ご紹介しようと思います。


それは免疫力アップです。

 

人間の体には自分の身を守るための免疫力が備わっています。

 

その免疫細胞の一つが白血球の一種であるリンパ球に含まれるナチュラルキラー細胞です。



人間の体には、健康な人でも1日に3千~5千個ものがん細胞が生まれていると言われます。


ナチュラルキラー細胞は体内に50億個ほどもあるそうです。

それが体内に侵入したウイルスや菌を撃退したり、発生したがん細胞をその都度退治してくれているのです。


その働きが活発だと、がんや感染症にかかりにくくなると言われています。



 

私たちが笑うと免疫のコントロール塔とも言われる間脳に伝達がいき、情報伝達物質、神経ペプチドが活発に生まれます。
幸せホルモンと呼ばれるセロトニン、脳内麻薬と言われるドーパミンなどです。



神経ペプチドは血液やリンパ液を通じて体中に流れ、ナチュラルキラー細胞の表面に付着し、ナチュラルキラー細胞を活性化します。


結果、がん細胞やウィルスなどの病気の素を次々と攻撃するので、免疫力が高まる。
というわけなのです。


1964年、アメリカの雑誌『サタデーレビュー』 の編集長ノーマン・カズンズは、当時 不治の病 とされていた膠原病を、喜劇やコメディなど面白いものを見て笑うことで治してしまったのだそうです。


そんな昔から、笑顔と免疫の関係は研究されてきたのですね。

今や脳科学、医学的にも証明されている効果を、使わない手はないですね 

キッズ笑顔セミナー

先日、キッズ笑顔セミナーの打ち合わせに行って来ました(^^)


通常、企業での研修や、学校、幼稚園などに行く時も対象は先生方ですが

内容を子ども向けにして実施します



子どもに笑顔⁇
子どもっていつも笑ってるんじゃ⁇



確かに1日に大人の笑う回数平均15回
に対して 子どもは平均400回とも言われます。 


頭で考えてしまうことの多い大人に対して
子どもは理屈ぬきで楽しいと感じることを楽しみ、おもしろいと思うことをおもしろがるのですね


そんな子どもたちにも

笑顔ってどんな力があるの⁇

笑顔の力を使うとどんなことがおこるの⁇

自分も周りも笑顔になる方法って⁇

笑顔になれない時はどうしたらいいの⁇


などなど、笑顔のこと、たくさん知って欲しい❗️と常々思っています。


子どもだって

年がら年中楽しくて笑えるわけじゃない。

子どもながらにいろいろ考えて笑顔を忘れる時もある。

そんな時に

自分を励ましたり

癒したり


勇気づけたりするツールとして


笑顔の力を使ってくれたら


サイコーだなぁ〜✨✨


とワクワクにやにやしながら打ち合わせを終えて来ました(o^^o)


本番に備えがんばりますo(^-^)o


親子で参加してくださる方もいる笑顔セミナー事務局主催の個人向け笑顔セミナー『1DAY笑顔セミナー』のお知らせ




お知らせ

1DAY笑顔セミナーやります!
笑顔でつながるコミュニケーション
自分が嬉しい時、楽しい時に笑顔になるのは当たり前。1DAY笑顔セミナーでは、笑顔の役割と効能をしっかりと理解し、人に喜んでいただける笑顔、最高のおもてなしの笑顔を身につけていきます。
さらに後半では、周りに笑顔の花を咲かせる術を学びます。

日にち   2017年 6月18日 日曜日
時間       10時〜15時
場所        都内セミナールーム(お申し込みの方にお知らせいたします)
料金       5,000円


お申し込みは
egaomamatherapy@gmail.com
まで
お願いいたします。


















稀勢の里 スポーツ選手と笑顔

稀勢の里が第72代横綱に昇進されましたね。日本出身の新横綱誕生は1998年の3代目若乃花以来19年ぶりだそうです。

我が家ではスポーツ全般に興味のある息子がよく相撲も見ているので

「稀勢の里、いよいよ横綱だね❗️」
とチェックしていました。



稀勢の里の笑顔
相撲ファンの間では以前から話題になっていたようです。

スポーツ選手は、笑顔の効果をうまく使っている方が多いですが、稀勢の里もその1人だったのですね



実は笑顔には、心身をリラックスさせ、潜在能力を引き出しやすくなる効果があるのです。


同じ人が同じ場所で同じことをしても
力を発揮できる時もあればそうでない時もある


これは脳波の違いによるものです。


脳波は
β波 普段の状態 
γ波 イライラ、怒りを感じる
などいろいろありますが

笑顔になるとたとえそれが心からの笑顔ではなくても頬の筋肉、大頬骨筋や目の周りの眼輪筋が動くことにより、笑顔スイッチOn❗️それが脳に伝わりリラックス効果のあるα波に切り替わり、快楽ホルモンであるβエンドルフィンが放出される、
ということが科学的にも証明されています。



…と今日はこの前の笑顔セミナーでもお話させていただいた笑顔を活用しているスポーツ選手のお話をご紹介しようと思います



古くは往年の陸上金メダリスト、カールルイス選手。

彼は100メートルを走る時80メートルくらいまでは3〜4番手にいて、残り20メートルで周りを抜くレース展開をしていましたが、80メートル付近で彼がしていたのは「笑顔をつくる」こと。彼のコーチは「笑って走れ」と指導していたそうです。
カールルイス本人も「意識して笑顔をつくると過度な緊張による力みが抜け、さらにパワーアップする」と話していました。

最近でもウサインボルト選手もレース直前まで笑顔でいることが多く、又走っている時も表情を緩めていることが知られています。

陸上選手以外にも
スキージャンプの葛西選手も初めて銀メダルをとった時、ジャンプ直前に「体に力が入っているのがわかったから」と笑顔でリラックスを心がけた、と言っています。



オリンピック選手のみならず、最近は高校野球の世界でも笑顔の力を使っているチームも多いんです。


2014年夏、甲子園出場をかけた石川県大会決勝戦を制した星稜高校もその一つ。

星稜は最終回の攻撃の時点で対戦相手の小松大谷高校に0-8と大差をつけられていましたが、なんとそこから9得点をし、見事甲子園出場を決めたのですが、その時星稜チームがしたことが笑顔なんです。


その時の星稜野球部のスローガンは
「必笑」
バッターボックスに立つ選手もベンチから応援する選手も皆笑顔。
そしてそこから次々と得点を重ねていく。
観客席からも応援と感動のツイートがたくさん上がったと話題になりました。


星稜野球部のインタビューでは
スローガンを必笑に決めたものの、最初から笑えていたわけではない

と言っていました。

「笑っていないと周りから笑ってないぞ!とツッコミが入るから最初は感情は一切関係なく笑顔をつくっていた」
のだそうです。


しかし無理に笑顔をつくっていた彼らに心の変化が現れはじめました。


「試合でも笑顔をしているうちに
なんだか楽しくなってきた」

「怖い先輩も笑顔だと優しく感じられた」

「いつも笑顔でいるとポジティブになっている感覚が湧いた」


のだそうです。

まさに
楽しいから笑顔 ではなく


笑顔でいるから楽しい


という笑顔のちからを上手く利用しているなぁ〜と思います。



スポーツ選手でなくとも

ここ一番

リラックスしたい❗️
ちからを発揮したい❗️


という時は


笑顔を活用してみてくださいね


…というような内容も含め、まだまだある笑顔の効果効能をご紹介したり、『人に喜んでもらえる笑顔』をトレーニングやワークで身につけていただける

1DAY笑顔セミナーやります!↓

【日時】2017年6月18日(日)
               10時〜15時
【会場】都内セミナールーム
              ( お申し込みの方にお知らせします)

【参加費】5000円

【定員】 20名


お申し込みは

egaomamatherapy@gmail.com

にメールか、FB又はLINEなど直にご連絡いただいても大丈夫です。

ぜひ、お待ちしています(o^^o)










氏神様

笑顔セミナー前には必ず

氏神様にお参りに行きます。


届けたい情報を必要として下さる方々とご縁をいただけた感謝をお伝えしてきます



お参りすると


なんだかパワーアップする気もします


氏神様、いつもありがとうございます


先日も行ってきました(^^)


セミナー終わったら


お礼参りの予定です。


お話を聞いて下さる方の
笑顔のお役に立てるよう


全力投球


してきます❗️



氏神様はこちらで調べられます

http://www.jinjahoncho.or.jp/






すごい朝礼

師匠ゆう子先生のことが載ってるよ!
と教えていただき、早速購入❗️

居酒屋てっぺんの代表取締役大嶋啓介さんの


すごい朝礼


すごい朝礼 (たった15分の習慣で人生が変わる)












実は私が初めて諏訪ゆう子先生と出会ったのは居酒屋てっぺんさん主催の笑顔セミナーでした。


講師になってからも、ゆう子先生と一緒にてっぺんさんでセミナーをさせていただいたりと、思い出深く、私にとって特別な存在です。


以前、ゆう子先生と一緒にてっぺんさんの店長プレゼンを見学させていただいたことがありましたが


ほんと〜に



熱い❗️




魂の震えるような
プレゼンだったのを覚えています。


てっぺんさんの朝礼は

私も参加させていただきましたが


ほんと〜に


気合い注入❗️


出来ます



日本全国に
どんどん広まっている
『すごい朝礼』
の秘密


ぜひご一読を




ギャラリー
  • 人生は出逢いで決まる! by鳥居祐一さん
  • 人生は出逢いで決まる! by鳥居祐一さん
  • 平昌オリンピックで輝く笑顔の力
  • 中学受験   不合格の夜
  • 受験と笑顔 いいチームづくりはいい空気づくり
  • 切り替え師匠 子どもに学ぶくじけない心
  • 誰かのために…で発揮されるチカラ
  • 笑顔で予祝‼️子どもたちと予祝コラージュづくり
  • 笑顔で予祝‼️子どもたちと予祝コラージュづくり