特に笑顔になれないような深刻な悩みがあるわけでもないのに

笑顔を作ろうと思っても、どうも口角も上がらず引きつったような笑顔になってしまう。モデルさんのようなきれいな笑顔ができない


という方がいらっしゃいます。
それは


クリスティアーノ・ロナウドの腹筋を見ながらぜひあのようなシックスパックを手に入れたい!と腹筋をやってはみたものの

どうも腹に力が入らなくてぜんぜんできないよ〜

というのと似ています(o^^o)
最初は出来なくても全く問題ないのです。
悩まなくてOKです❗️


表情筋も筋肉。
笑顔も筋肉運動です。

私たちの表情を作る表情筋は、30種類以上もあるのですが、普段使っているのはその30%ほどしかないのだそうです。

個人差があるので普段からあまり表情筋を使わない、30%より少ない方もいらっしゃると思います。

なので腹筋同様、いきなり完成形と比べてはやる気も失せてしまいます

千里の道も一歩から。
すこーしずつでも回数をこなしながら練習あるのみ❗️です


笑顔セミナーでも

笑顔↔︎真顔のトレーニングをしますが

表情筋が固くて笑顔が作りづらい場合は

笑顔の型を作るより前に

表情筋のマッサージやストレッチから始めてみるのがおすすめです

簡単に表情筋が動かせる
『あいうえお体操』をご紹介します

その名の通り、あいうえお、と順番に発声していきます。発声無しで口パクでもOKです!

顔全体を使いながらやや大げさにやってみましょう
  

『あ』
顔全体に広がるように大きく口を開けてください。
忘れていたことを思い出した❗️
なんてイメージを合わせるとやりやすいです


『い』
口を思いきり横に広げましょう。
口元だけでなく、頬が盛り上がる感じを意識しましょう。
子どもの頃、ケンカした相手に顔をクシャッとして「いーっ」ってやってる感じだと頬が使いやすいです。


『う』
口を思い切りすぼめて「うーっ!」
すっぱ〜い梅干しのイメージ
口の周りの筋肉を意識してみてください。


『え』
口を大きく横に広げましょう。
え⁉️びっくり‼️のイメージで。
ここでも頬の筋肉も意識してくださいね。


『お』
すぼめた口を突き出し感心感心、のイメージで
「お〜!」
口の周りと頬の筋肉が使われます


笑顔を作ったり、頬を引き締めたりには『い』や『う』が効きますが、まずは表情筋をほぐすにはあいうえおまんべんなく動かしてみてください


表情筋の硬さとストレスは比例するとも言われています。
毎日気づいた時にやって、表情筋をよ〜くほぐしてあげてくださいね(o^^o)


お知らせ   

メンタルや身体やコミュニケーションなどに有効な笑顔の力を知っていますか? 

笑顔は気持ちをリラックスさせ、免疫を高め人との距離を縮めます。

誰もが持つ「笑顔の力」を最大限に活用していただけるように笑顔の効用や重要性を理論だててご説明し、伝わる笑顔のトレーニングなどをお伝えするのが笑顔セミナーです。

企業さまだけでなく、各自治体、学校関係、幼保育園、ママサークルなど様々な場所で笑顔の力をお伝えいたします。

笑顔セミナーのお問い合わせはお気軽に

egaomamatherapy@gmail.com

までご連絡くださいませ。