むかーしむかしの1948年8月5日。

この日に「笑顔条例」なるものを制定した都市があります。

アメリカのアイダホ州の都市、ポカテロです✨

当時のポカテロの市長が冬の厳しさにしかめっ面で歩く人たちを見て、冗談半分での提案が通ったものだそうですが、内容もなかなかステキです


ポカテロと姉妹都市の北海道岩見沢市のHPに、ポカテロ市のHPを翻訳したものが載っていますので、以下抜粋させていただきます。

"第一条 ポカテロ市民の中には、しかめっ面をし、眉間にシワを寄せ、あるいは人をにらんで、怖い、不機嫌そう、落ち込んでいる、といった印象を与える人が少なくなかった。 これでは、フレンドリーな市でありたいと願うポカテロ市の評判は落ちるばかり。よって、今後このような表情は違法なものとし、幸せに輝く笑顔を作ってもらうこととする。

第二条 この計画の実行にあたり、市民が条例に慣れ、また、笑う習慣を身につけるために、8月9日から14日までを『笑顔週間』とする。

第三条 この条例の施行のため、笑顔チェック署を新設し、笑わないものを逮捕する権限を持つ特別官を置く。

第四条 条例に違反し有罪となったものは、最寄りの笑顔チェック署で、笑顔作りの講習を受けなければならない。講習の回数は、違反程度の軽重によるものとする。"


逮捕者も出ていなく、条例として施行されていないとのことですが


わたし的には是非この条例を


我が社では〜

とか

我が校では〜

とか

我が家では〜


とかに変えて、それぞれ条例が出来たらいいなぁ


なんて思います(o^^o)

会社や学校で皆で笑顔

なんてステキではありませんか

つくり笑顔でもいいのです!

笑顔をつくっている間に気分も変わってきます(o^^o)



我が家ですか?

実はあります。笑顔条例

ポカテロの第二条、笑顔週間も近いので真似してやってみようかな

皆さまもよかったらゼヒご一緒に



お知らせ   

メンタルや身体やコミュニケーションなどに有効な笑顔の力を知っていますか? 

笑顔は気持ちをリラックスさせ、免疫を高め人との距離を縮めます。

誰もが持つ「笑顔の力」を最大限に活用していただけるように笑顔の効用や重要性を理論だててご説明し、伝わる笑顔のトレーニングなどをお伝えするのが笑顔セミナーです。

企業さまだけでなく、各自治体、学校関係、幼保育園、ママサークルなど様々な場所で笑顔の力をお伝えいたします。

笑顔セミナーのお問い合わせはお気軽に

egaomamatherapy@gmail.com

までご連絡くださいませ。