皆さま、生活年齢、という言葉をご存知ですか?

実際の年齢、実年齢に対し、見た目の年齢のことを生活年齢と呼ぶのだそうです。

以前師匠ゆう子先生に教えてもらったのですが

この生活年齢と実年齢、20代の頃は差がないのだけれど、30代から差が出るのだそうです。

30代の生活年齢は実年齢のプラスマイナス4歳と言われ、最大で8歳の開きができるそうです。

このギャップは

40代でプラスマイナス6歳

50代でプラスマイナス7歳

60代でプラスマイナス8歳

70代でプラスマイナス9歳

となるのだそうです。

70代での開きはなんと18歳!
実年齢は同じ70歳でも
若く見える人は61歳に見え
老けて見える人は79歳に見える
ということです。

ちょっとびっくりしますね。

要因はいろいろでしょうが、できれば老けて見えるよりは若く見られた方が良いのかな、と この歳になって思います 笑。


最近は男性でも女性でも

表情筋を鍛える

ということが若々しさを保つ方法として
注目を浴びていますね。


確かに男性でも女性でも、表情筋を鍛えてフェイスラインを締めるだけでも、だいぶアンチエイジング効果があります。


そのための美容器具や、エステなど、様々な手段がありますが、笑顔をつくることも、まぎれもなくその中の一つです。


実際、実年齢よりも若く見られる方は男性でも女性でも笑顔がステキな方が多いのですよ。


笑顔は筋トレですから、日々の積み重ねが大事です。

ゼヒ鏡の前でしっかり「伝わる笑顔」をトレーニングして、その筋肉の位置を表情筋に叩きこんでみてください。


アンチエイジングだけではなく、気分まで変わってくるはずです



お知らせ   

メンタルや身体やコミュニケーションなどに有効な笑顔の力を知ってしますか? 

笑顔は気持ちをリラックスさせ、免疫を高め人との距離を縮めます。

誰もが持つ「笑顔の力」を最大限に活用していただけるように笑顔の効用や重要性を理論だててご説明し、伝わる笑顔のトレーニングなどをお伝えするのが笑顔セミナーです。

企業さまだけでなく、各自治体、学校関係、幼保育園、ママサークルなど様々な場所で笑顔の力をお伝えいたします。

笑顔セミナーのお問い合わせはお気軽に

egaomamatherapy@gmail.com

までご連絡くださいませ。