笑顔力

“笑顔の力”をお伝えする「笑顔セミナー」の講師をしています。笑顔にはコミュニケーションをスムーズにするだけでなく、免疫アップやストレス軽減、潜在能力を発揮できたりなど様々な力があるのです。そんな笑顔の効果効能をお伝えするセミナーの内容や、笑顔の力を借りて暮らしている日常、感じたこと、気づいたことなどを書きとめていこうと思います。

“笑顔の力”をお伝えする『笑顔セミナー』講師。夫と小5の息子の3人暮らし。バブル世代の超アナログ人間。笑顔の講師でも日々暮らしていれば落ち込みも怒りもやってくる…そんな時こそ笑顔の力を借りています。

落ち込みから浮上まで 第三弾 浮上を加速させるもの

落ち込みから浮上までシリーズにもう少しおつきあいください。

なんせこのテーマって奥が深いと思うのです。

以前はどんどん学んで実践して、自分のステージを上げていけば、へこんだり悩んだりはしなくなるのかと思っていました。


子どものころ、親や先生は悩むことなどないだろうと思っていたように。

でも親になっても悩みはあったし、美容師になり、店長やマネージャーになった時も、それなりに壁にあたり、悩みはあったのです。

同じようにどれだけステージが上がっても、悩みは尽きないのかもしれませんね。

先日も、ある著名な方が「問題を超えたと思っても、次は以前の自分には解決できない新しい問題がやってくる」ということを仰っていた、と聞いて、やっぱりレベルにあった問題は日々やってくるのだ、と納得しました。

ただ、「以前の自分には解決できない(けど、今の自分には解決できる)問題がやってくる」など、あくまで問題の捉え方がポジティブ


そのように日々熱くキラキラな方々は落ち込むことなどないのか⁇
というとそんなこともないのかと思います。

ただ浮上するためのツールをたくさん持っていて、一瞬落ちこんでも瞬間的に思考と行動で物事をプラス変換し、さらなるエネルギーを蓄え浮上するのだと思います。


そんなキラキラ人たちが総じて人より多く持っているものがあります。
  

実は今回、自分でも検証して、やっぱりこれがあると浮上に加速がかかる、と再認識したものでもあります。

というか、落ちたとき、これに視点を合わせると浮上せざるを得ない。


それは




感謝の気もち 


落ちているときは、すべての場合がとは言いませんが、あれがない、これができないなど「ないもの」に意識がいきがち、ベクトルも自分のみに向きがちです。

けれど、そんな中でもこれはできる、あれも持っている、と「あるもの」に視点を当て、自分のみでなく周りにもベクトルを向けると感謝が生まれてくるのです。

そこからの浮上は早い


まだ心に感謝する余裕がないよ〜
という方は


感情一切関係なく、でも何かにつけていちいち笑顔をつくり(つくり笑顔でOK)

「ありがとう」

「ありがとうございます」

を口にし続けてみてください。

人に言うのではなく、一人の時にとか、自分に言うのでよいのです。
言い続けていたら


脳が総動員して、あなたが持っている「ありがたいこと」を見つけてくれると思います


信じるか信じないかはあなた次第です



これも私の実証済みです(^^)



お知らせ
「特攻隊の真実」を知覧で学び『生きることの大切さ、自分の使命』を感じませんか?
【笑顔セミナー事務局主催第16回知覧研修】

知覧は太平洋戦争末期、20歳前後の若者が250kgの爆弾を装着した戦闘機で敵艦に突っ込む特別攻撃隊(特攻隊)が行われた最南端の地。知覧からは特攻の約半数439人がある飛び立っています。

明日逝かなければならなかった若者はなぜ笑顔だったのか?教科書には書かれないその真実を知り、特攻隊員の生き方を通して生きることの大切さや自分の使命について、たくさんの気づきが得られる研修です。
【日程】
2017年11月11日(土)・12日(日)
【会場】
富屋旅館(鹿児島県南九州市知覧町)
【参加費】40,000円
お問い合わせはお気軽にegaomamatherapy@gmail.comまで。
















落ち込みから浮上まで 第二弾 自分と話す・人に話す

つい最近の自分の落ち込みから浮上まで、の二回めです。

前回は、ピンチはチャンス❗️とポジティブへ一直線になる前に

自分の気持ちを感じてあげる、と書きました。

自分の心の声をよ〜く聞いてあげると


良くも悪くも自分の中で大切にしている価値観のようなものが見えてきます。



そういえばいつもこれにたどり着くな
やっぱりわたしの真ん中はこれだな


とか


これはいらぬこだわりかも。
もう少しワクを広げて考えてみよう

とか。

自分の気持ちと向き合って
癒され、マイナスだと思っていた出来事から「こんなこと気づけた、学べた」と、いいとこ探しができたら

そのときはもうかなりエネルギーも戻っているはず。
めでたく、そのまま浮上〜  です。


出来事の内容にもよりますが、わたしはこの行程で

浮上!レッツポジティブ❗️

となることが多いです。
今回も案の定そうでした。


でも今回は貴重な?落ち込みからの脱却の検証の機会です。

ぜひいろんなパターンを検証したい!

と思っていたらダンナさんが
「そういえばあの話どうなった?」と聞いてくれたので今回の落ちこみネタを


人に話す パターン


を実践することになりました。
普通に会話しながら。半分は彼のどんな言葉や態度が今回の自分に響いてくるのか?にも気を向けながら。(そんな思惑を知らないで聞いてくれた彼には後にネタばらし?をしていますw)


相手の聴き方にもよるところはありますが、聞いてもらうと話している自分の頭の中が整理されてきます。出来事を自分のことも含めて客観的に見えるようになります。


それも人に話すことの良いところ


そして結果わたしが一番

話してよかった〜❗️聞いてもらって嬉しい

って感じたところは



わたしがこんな想いで行動していたんだ、と話したときに

うん、うん、と黙って2回うなずいてくれたところ。



うなずく


それだけですが


あ〜そこ、わかってくれてたんだ

と認めてもらえた気がしてなんだか報われた感があったのです。


まさに受容の力❗️

そのあとアドバイスめいたことをいろいろ言ってくれてもいましたが


うんうん、が一番効果がありました笑




人の悩みごとを聞いたり相談された時に


困ってるんだから救ってあげなくちゃ!

ためになること言ってあげなくちゃ!

解決してあげなくちゃ!


と、気づけば本来聞き手のハズの自分の方が話す分量が多かったりすることはありませんか?


それは

せっかく話してくれているのだから、相手が話してよかったと思えるように。
という優しさや

自分がその人の上司だったりすれば、
ちゃんと導いてあげなくては!とかの
使命感などからくるものなんですよね。


しかしそれで相手が話しきれないまま消化不良で終わってしまうということもあります。


鬼店長だった頃の私はまさにそんな上司だったかも…


やはり


まずは話し手の話をよく聴く。

想いや行動を認める。

相手の状況を受容してあげる。

そこからアドバイスへ繋がると

より効果的
だと実感しました


これまたまさに
笑顔セミナーでお伝えしている

『話の聴き方』

にも通じるところです。



また一つ、セミナーでお話できるネタが増えました
たまには落ち込んでみるものかもしれません(笑)


お知らせ
「特攻隊の真実」を知覧で学び『生きることの大切さ、自分の使命』を感じませんか?
【笑顔セミナー事務局主催第16回知覧研修】

知覧は太平洋戦争末期、20歳前後の若者が250kgの爆弾を装着した戦闘機で敵艦に突っ込む特別攻撃隊(特攻隊)が行われた最南端の地。知覧からは特攻の約半数439人がある飛び立っています。

明日逝かなければならなかった若者はなぜ笑顔だったのか?教科書には書かれないその真実を知り、特攻隊員の生き方を通して生きることの大切さや自分の使命について、たくさんの気づきが得られる研修です。
【日程】
2017年11月11日(土)・12日(日)
【会場】
富屋旅館(鹿児島県南九州市知覧町)
【参加費】40,000円
お問い合わせはお気軽にegaomamatherapy@gmail.comまで。
















落ち込みから浮上まで 第一弾 受けとめる

最近ちょっとヘコむ出来事がありました。

人生何もかもが思い通りにはいかない。
だから楽しい

と頭ではわかっていてもたまには


がく〜ん

と落ちてしまう出来事だって事故的にやってきたりもします。



数年前の自分ならそのままズブズブとマイナス感情の沼にはまってしまい


なかなか抜けだせずにいたのだけれど
(小6息子の出産後なんてまさにそんな感じだったなぁ〜


今はその頃よりもそこから脱けだす術を持っているので


久しぶりに落ち込んでる自分を感じつつ

そうだ。ここ最近の自分はどの方法で気持ちが上がるのかいろいろ検証してみよう❗️

なんて思ったのです。


そして浮上中の今

その過程で様々な気づきがあったことを

シェアしようと思います。

まずは第一弾。


受けとめる


基本的には


ピンチはチャンス❗️


いよいよ楽しくなってきたぜ❗️


とゆープラス思考ですが


いきなりそれはダメ❗️



まずは


ピンチはチャンス❗️

と笑顔で言っている自分の裏に隠れている気持ちをかみしめます。
その笑顔を本物にするために。


がんばった自分。


最善を尽くした自分



悲しかった自分。


そんな自分を…ハグ



思えば 昔の自分はここができていなかった。


自分の本当の気持ちと向き合うこと



プラス思考に❗️と焦ってマイナスの気持ちにダメ出しするのをやめて



自分の気持ちに耳を傾けてあげたらそれだけで


すごく癒されるのですよ。


プラス思考はそれからでも十分


弱音を吐く自分も

悲しんでる自分も

だれも責めてない自分も


辛かったね。偉かったね。
って


ハグ


落ち込みからの脱却第一歩です





お知らせ   

メンタルや身体やコミュニケーションなどに有効な笑顔の力を知っていますか? 

笑顔は気持ちをリラックスさせ、免疫を高め人との距離を縮めます。

誰もが持つ「笑顔の力」を最大限に活用していただけるように笑顔の効用や重要性を理論だててご説明し、伝わる笑顔のトレーニングなどをお伝えするのが笑顔セミナーです。

企業さまだけでなく、各自治体、学校関係、幼保育園、ママサークルなど様々な場所で笑顔の力をお伝えいたします。

笑顔セミナーのお問い合わせはお気軽に

egaomamatherapy@gmail.com

までご連絡くださいませ。






































ギャラリー
  • うまく笑顔が作れない方へ  表情筋をほぐすあいうえお体操
  • 父のこと   笑顔から始まるグッドサイクル
  • 笑顔の写真  笑顔が伝えるメッセージ
  • ビジネスにも効く笑顔の力    モチベーションアップ法
  • 五十にして天命を知る
  • 午前様
  • 笑顔の価値
  • 笑顔の価値
  • 「靖国で会おう」   靖国神社で思うこと